保険委員会からのお知らせ

日頃より、保険委員会の活動にご協力頂き、ありがとうございます。

令和6年の診療報酬改定にあたって、日本小児科学会が代表となり、日本小児心身医学会、日本小児精神神経医学会、日本小児神経学会、日本小児科医会が共同提案の形で、「小児特定カウンセリング料の算定条件の見直し」の要望を挙げました。
この提案を進める上で、小児心身症および神経発達症における診療の実態を調べる必要が生じ、日本小児科学会社会保険委員会の計画と技術協力のもと、日本小児心身医学会と日本小児精神神経学会に所属する代議員の小児科医に対し、2023101315日にウェブ調査を行いました。回答期間が短かったのにもかかわらず80%を超える回答率となり、先生方の熱意を実感しました。「小児特定疾患カウンセリング料の適応緩和:算定年数の延長、上限年齢の引き上げなど」の実現に向けて、調査結果をまとめ、厚生労働省に提出しました。そして121日に開催された第569回中央社会保険医療協議会総会(YouTube中継)では、私たちが提出した調査結果の一部が資料として審議されました。 
つきましては調査は無記名で患者情報の収集は行わず、関西医科大学総合医療センター研究倫理審査委員会にはかり統合指針対象外であるとご意見を頂いており、提出した調査結果を公表いたしますのでご確認ください。なお、公表に先立ち、回答者に対して本学会ホームページにおいてオプトアウトを行い、回答の取り下げがないことを確認しています。

今後ともご協力の程、よろしくお願いします。

小児特定疾患カウンセリング料算定に関する診療実態の合同調査

202312                         
  日本小児心身医学会保険委員会

 

小児特定疾患カウンセリング料の要件緩和に関する調査にご回答いただいた代議員の先生方へ

〒606-8305 京都市左京区吉田河原町14
近畿地方発明センタービル
知人社内 日本小児心身医学会事務局
TEL:075-771-1373 FAX:075-771-1510