日本小児心身医学会メーリングリストに参加しよう!

日本小児心身医学会では、当学会員のためのメーリングリスト(以下、MLと略す)を企画運営しています。当学会員であれば誰でも参加して意見交換ができるものです。

  1. 参加資格
    1. このMLは当学会員専用のものであり、MLへの発言と閲覧は当学会員に限定するものである。
    2. このMLには当学会員であれば希望があれば誰でも参加できるものである。MLの入会時に管理者が学会員であることを確認し、当学会を退会した時には自動的に参加資格を喪失するものである。
  2. MLの目的
    1. このMLを活用することにより当学会員相互の交流を図り、知識や情報を交換することによってより専門性を高め合うものである。
    2. ML参加者はiの目的に適うメールを活発に発信し合うことが望ましく、このMLの運用に当たっては「メーリングリスト運用規約」を遵守し、メール交換が当学会の発展に寄与するものであることとする。

ML登録方法

  1. 小児心身医学会メーリングリスト(ML)は、小児心身医学会会員に限り登録することができます。登録にあたっては下記のML管理人宛にメールにてご連絡下さい。登録に必要な情報は、所属施設、職種、氏名、ご自分のメールアドレスもメールにて記入願います。
    ML管理人:yoshidas-omc@umin.org(吉田誠司 大阪医科大学 小児科)
  2. 登録申請をされた方に対して、1-2週間後に登録通知およびMLのメールアドレスをメールにてお知らせいたします。MLのメールアドレスは各自責任をもって管理願います。
  3. MLからの脱退や登録されているメールアドレスの変更があった場合も上記宛にメールにてご連絡下さい。1-2週間内で脱退やメール変更を登録し通知いたします。
  4. 一個人に複数のメールアドレスの登録は可能ですが、1名につき2-3件くらいまででご了承下さい。
  5. ご自身のメールアドレスの変更があれば、ML管理人宛にメールにてご連絡下さい。1-2週間後にメールにて変更登録が完了したことを連絡いたします。
  6. 以上のメーリングリストの登録や変更手続きについては将来追加・変更される可能性がありますが、その際はメーリングリストで連絡いたします。

ML運用規約

一般的にMLは一度に多数の人と通信するものですので、その運用に関するルールの適応がなくてはMLそのものが存続の危機に直面します。なぜなら、個人的なメールの場合よりもはるかに多くの人を無意識(意識的な場合もあるでしょうか)的に迷惑をかける可能性があるからです。
MLの中での発言はそのことを踏まえて行う必要があります。1人の人に対しての文章であるはずのものがそれ以外の人にも送られてしまったり、ある人には適切に伝わることも他の人には違う意味に取られることもあるでしょう。
本学会のMLは、個人の知識を会員相互で共有することでお互いの専門性の幅を広げる、専門医療機関に関する情報を交換することによって地域資源の活用性を高める、小児心身医学の臨床や研究を目指す会員を励ます、或いは、症例に関する簡単な検討を行うこと等に有用であると思われます。一定のルールを設けることでこのようなMLの活用が円滑でまた会員相互に有意義なものとなることを期待します。

日本小児心身医学会ホームページ委員会
作成者: 氏家  武(北海道こども心療内科氏家医院)
北山 真次(神戸大学医学部附属病院親と子の心療部)
河野 政樹(広島県立障害者療育支援センターわかば療育園)
深井 善光(東京都立小児総合医療センター心療小児科)
                     (2007年12月作成)
担当理事:田中 英高(大阪医科大学 小児科) 
委員長:松島 礼子(済生会吹田病院 小児科)
委員 :小林 穂高(関西医科大学 小児科)
委員(メーリングリスト担当):吉田 誠司(大阪医科大学 小児科)

 

このページのトップへ